【北野武】首【西島秀俊/加瀬亮/浅野忠信/大森南朋/中村獅童/遠藤憲一】

映画批評

2: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 19:44:10.88
いまさらだけど>>1のポスターの写真すげえ好き
信長愛用の椅子に座ってる秀吉

4: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 20:09:40.43
ROTTEN で 評論家70%
https://www.rottentomatoes.com/m/kubi

やっぱり海外でも北野は盛りがすぎた監督の評価なんだろうな

是枝の「怪物」は
ROTTENで
批評家97% 一般100% 圧倒的評価
一般観客が100%評価って凄まじいと思う
https://www.rottentomatoes.com/m/monster_2023

15: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 20:43:35.53
>>4
さすがに首は日本史に馴染んでないと理解できないだろう
付け焼き刃の知識では無理

日本人の了解事項である戦国末期から江戸時代への流れと、各武将のキャラを知らないと理解できないし楽しめない

6: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 20:20:47.09
みんなが1番観るのキツかったシーン教えて
俺は冒頭の蟹のところ

7: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 20:24:36.52
>>6
同じ
あそこでふるいにかけてる。冒頭に一番のを持ってきて
これが大丈夫ならこの映画は大丈夫ですって

20: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 20:52:12.37
たけしは言動だけじゃ無く映画でも老害になっちゃったな

26: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:02:17.36
合戦シーンの映像は素晴らしいが、
ドラマ部分が淡泊で残念。ホモネタは最小に留め、アウトレイジのような謀略を駆使した
ストーリーを見たかったな
次の作品は、ジャニーズ喜多川のネタでたけしに演じてもらいたい

40: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:24:08.90
見終わった 思ってたほど悪くない
面白かったよ

45: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:30:45.18
延々続くたけし城ノリのユルイやり取りは海外に理解出来たのだろうか

46: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:31:14.19
今回はたけちゃんの悪い癖が出ちゃったよ

48: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:34:36.32
今日、見てきた、途中で眠くなったわw
面白かったが、北野映画の中では下位だわ

53: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:40:44.24
>>48
飽きちゃってトイレ行った。
帰ってきたらCSでその男凶暴につきやってた。こっちのが断然面白かった。

54: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:45:46.66
>>53
その男凶暴につきは良いね、首より面白かった印象

51: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 21:39:19.47
男友達とも彼女とも見に行ってはいけない映画のようだな

1人で見てくるか

73: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 22:08:24.79
秀吉がゲロ吐くシーンいるか?

88: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 22:41:07.13
>>73
あそこはパンフによると、本当は川の荒波を渡るシーンを撮りたかったが荒れてなかったのでああいう演出を急遽足したようだ

74: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 22:11:25.75
糞つまんなかったわ たけしと愉快な仲間達の寒い時代劇ごっこ

87: 名無シネマ@上映中 2023/11/23(木) 22:39:17.80
劇場行ってわかったのは
観客のほとんどが40後半から50代以降の方。しかもそのほとんどが一人で見に来てるということ。地方だけどね
映画好きが集まってる感じあって連帯感を感じた笑 

176: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 00:04:36.56
劇団ひとりってどこかにいた?

178: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 00:05:30.14
>>176
賭博で「イカサマか!」って怒鳴ってたのがそうらしい

183: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 00:09:27.14
歴史全く疎くても楽しめる?

186: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 00:11:46.66
>>183
運動部の男子のイザコザだと思って見れば楽しめる

187: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 00:13:02.58
>>183
俺も疎いけど楽しめたよ

でも中学の教科書程度の最低限の知識はあったほうがいいと思う
本能寺の変で誰が誰を裏切って、最終的に誰が天下を取る とか

216: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 05:37:05.55
abamaの石橋貴明の番組無料配信中だから見たけどたけしは今作の出来は良くないと思ったか欧州の反応が良くてよかったって言ってるんだよね
自分でもイマイチと認識してる

219: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 06:20:46.50
>>216
出来が良くないじゃなくて、海外では受けない
と思っていたんじゃないかな

258: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 09:24:30.48
展開が早い、もう少し背景とか事情をわからせてから進めて欲しかった
まあまあだった

259: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 09:30:25.16
美術に金かけてて、映像も悪くないんだけど、コメディ要素多めで、台詞も所作も現代風だから、無駄に豪華な訳のわからんコスプレコントにしか見えんのよ

275: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 10:20:13.50
でも首と松本人志映画なら首のほうが面白いだろ?

280: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 10:31:33.71
>>275
松本は教養の無さが顕著だからなあ
歴史物なんて絶対撮れないと思う

341: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 13:02:00.70
エンドロール後に映像ありますか?

343: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 13:07:16.60
>>341
ない

355: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 13:18:48.41

「首」は初日興収1億3500万円で初登場2位スタート。
北野武監督が30年間を構想に費やし、ついに完成した「本能寺の変」を描く戦国ドラマ作品。
「アウトレイジ ビヨンド」をも大幅に上回る大ヒットスタートで、まずは10億円超えがほぼ濃厚と言ったところ。
https://twitter.com/thejimwatkins

399: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 16:32:02.07
画作りはとても良かったと思う

409: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 17:23:40.99
アウトレイジ戦国武将篇だわな

534: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 21:02:29.85
たけし映画で明らかな臨場感あるクライマックスとかないだろw
みんな何考えてるか分からないのがたけし映画

570: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 22:05:55.55
映画よりドラマだとより面白くなりそう
もっと見たい人物が多すぎる

585: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 22:27:22.96
中村獅童も若い頃はなんかカッコつけてたけどオッサンになって何でもやるようになったな
茂助とかほぼウド鈴木じゃん

586: 名無シネマ@上映中 2023/11/24(金) 22:28:18.55
獅童は流石で脚を斬るシーンは様になってた

5ちゃんねる 引用元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1700734586/

映画批評
ひなまとめ

コメント

  1. […] 続きを見る […]